凪がベスト

超絶ハッピーじゃなくてもいい、せめて凪の状態でいたい。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

近視は遺伝じゃない

自分の眼 私は小学生の頃、急激に視力が落ちた。 二年生までは1.5あったのに 三年生でいきなり0.3になって慌てて眼科に行き眼鏡を作った。 当時身長がグッと伸びたので、そのせいでしょうと言われ。 (背が急に伸びると目の筋肉が引っ張られ 目を常に使って…

今夜はドーナッツ

GWが終わった。 コロナ縛りの連休はなかなかにキツい。 密を避け避け地元の小さい山?丘? にある展望台(といっても小さな螺旋階段のジャングルジムみたいな) に家族で行ってみた。 もちろん人などおらず安全だ。 駐車場から30mくらいゆるい坂を登ったら 5…

こんな時間にエクレア一本

やってしまった。。 エクレアって300kcalもあるんか。。。 皮の中にクリームつめたやつが、、 そのクリームがカロリーなのか(沈) 最近どうしても食欲が押さえられないのだ。 全然運動もしていないのに明らか摂りすぎの状態。。。 我慢強い私はどこへ行ったの…

スリジャヤワルダナプラコッテ

23歳の時、ストレスで胃潰瘍になり胃カメラを受けた。 胃年齢は五十代だと医師に言われた。 レトルト食品や辛いものを食べた後はものすごい胃もたれに苦しむ。 外食もきつくなってきた。 そもそも塩分に耐えられない。 ラーメンを食べた後は砂漠にいるかのよ…

尻の弱さ

息子の通う幼稚園は かなり急なアップダウンを三つ超えた山の上にある。 普段の送迎は車で十分くらいなのだが その日は夫が仕事で車を使うので自転車で宜しくとなった。 ただのアップダウンだけでなく 道路の舗装が地割れしてガッタガタ。 ハンドルを持つ手…

SMAP!!

このブログというものを書いてみて 意外と?自分はネガティブな思考なのだなと新発見。 ネガティブも一周廻ってポジティブになる という持論を持っている私も表現してみれば 結構ネガティブなのだなと気付かされたのだ。 で、今日のタイトル。 前回書いた通…

貧乏は力なり

自分の生きてきた環境は少し過酷だったかもしれない。 父、母、母方の祖父、母の妹、私、弟、妹で暮らしていたのだが 父と祖父の折り合いが悪く、大喧嘩をしてすぐに引越し。当時小5。 その後ギャンブル狂の父が500万の借金を残して蒸発。 母は1人で三人の子…

意外と何を書けばいいのか迷うから

お題「好きなシリーズもの」 「24」いきなりのジャックバウアー、今更のジャックなのだ。 全部を観た訳ではないのだが大体観た。 何故そんな曖昧なのかと言うと ファイナルシーズンをレンタルで せっせと借りては夜な夜な夫と観ていたのだが 当時私は臨月。 …

ちぎって捨てたい

私の一族は偏頭痛持ちである。 気圧の移り変わり、特に春秋の台風の季節などは地獄で。 視界はギラギラしたビックリマンシールのようなもので塞がれ見えなくなり こめかみからズッキンズッキンと痛み 脳と目が奥でつながっているところ(想像)を ハンター✖️…

自分は後回し

自分を犠牲にする事で存在許可を得られるような感覚。 親や 弟妹や 旦那や 娘息子。 小さな事から大きな事まで譲って譲って譲って。 自己犠牲が嫌いな訳ではないけれど いつか誰かが自分に何かをしてくれるだろうか。 期待もしていないし期待してはいけない…