凪がベスト

超絶ハッピーじゃなくてもいい、せめて凪の状態でいたい。。

近視は遺伝じゃない

自分の眼

私は小学生の頃、急激に視力が落ちた。

二年生までは1.5あったのに

三年生でいきなり0.3になって慌てて眼科に行き眼鏡を作った。

当時身長がグッと伸びたので、そのせいでしょうと言われ。

(背が急に伸びると目の筋肉が引っ張られ

 目を常に使っている状態になるんだとか)

 

私の父もド近眼、母も近眼、

両祖父共ド近眼、両祖母は他界&絶縁状態でデータ無し。

目は遺伝だからね〜と言われて育ってきた。

そうか、私の視力が低いのは近視の一族の生まれだから

仕方が無いのかと疑問に思う事なく納得していた。

 

 

 

娘も近眼、そして眼科で言われたことは、、、

娘は小学校一年生の時に眼科検診で引っかかって帰ってきた。

はいはい、私も近視、旦那も近視。

近視のサラブレットですものね、と学校からの

判定用紙を持って眼科へ受診。

 

その眼科は外の入り口から玄関口まで

大きな、それはそれは高そうな盆栽がズラっと並べてある病院で

当時よちよち歩きの息子が

その盆栽の葉をむしり取ろうとするのを

必死に押さえて順番を待った。

二時間程待って呼ばれると、白髪の恰幅の良い先生は言った。

「お母さんね、近視は遺伝じゃ無いからね!」

 

ええええええ!!!!

遺伝だと信じてやってきたのに!!!

遺伝じゃなかったらなんなのさ!!!

 

先生曰く、近くのものを見るときに必要以上に眼の筋肉を使って

自分で近視に持って行ってるのだと。

なるべくリラックスしなよと、そして近くを見続けるのではなく

時々遠くも見るといいよと。

でも、それで視力が良くなったりするわけでは無いのだと。

 

娘は当時ゲームもやっていなかったし

本を読んだりするのも30分限度で必ず休憩を入れたり

私が近視で苦労したので

娘の視力は落とさせまいとかなり気を使っていたのに。

自分で近視の方向に持って行ってるだなんて。。。

しおしおのパァ。。。。

 

眼科の帰りにはレンズ交換無料のメガネを買って

トボトボと帰る。

娘の視力は0.1であった。

 

眼科の盆栽は守れても

娘の眼を守れなかった無力感でいっぱいだった。

しかし眼の選択肢として

私はこの後新たな選択肢を知る事になる。